慢性の腰痛を和らげるには、テルメ金沢!お風呂がてっとり速いですね!

こんにちは!こんばんわ!テルちゃんです。
テルちゃん

こんなに一気に雪が降るとは…一気に寒くなると腰が心配になって来ます(汗)慢性的な腰痛持ちの方も十分注意していると思いますが、特に朝方ちょっとしたことで、「ピキっ」となってしまったり、くしゃみなんかで「ビーン」とぎっくり腰的な感じになってしまうこともあります。
冬に限らず、季節の変わり目は本当に気をつけないと行けないですね(汗)


スポンサーリンク


慢性的な腰痛が続いていれば、毎日のルーティーンを取り入れてケアをする方も多いと思いますが、腰痛持ちで普段はそれほど気にならない方は特に、ぎっくり腰に気を付けなければ、ぎっくり腰は「忘れたころにやってくる」と経験上思うんです。

だからこそ、日々のケアが大事なんです。

そんな時テルちゃんが推奨する毎日のケアのご紹介!

それはテルちゃんが推奨するのだからそうなんですが、お風呂!!間違いなくお風呂!!!天然温泉!

テルメ金沢は、天然温泉はもちろん、大人気の高濃度炭酸泉、薬湯、つぼ湯、サウナ、イオンジャグジー(女性)など、多種多様の浴槽があるので、自分の好みや自分に合った浴槽を毎日のルーティーンにすることが出来る!


ありがたいことに、AM6時から一日の始まりの一番風呂には、毎日のルーティーンとして取り入れて頂いているお客様が100名以上は居るんじゃないかな~

仕事前に入りに来るお客様、10年以上朝風呂を通い続けている方、休みの日に必ず訪れるお客様。金沢という土地柄は本当にお風呂大好きです!

テルメ金沢自慢の浴槽種類

tennnennonnsenn100

露天風呂に出てすぐの所にある天然温泉!!やっぱり天然の温泉成分が一番含まれているこの浴槽が一番湯冷めせず温まると、評判です(^^)


浴槽の周りに白く付着しているものこそ、天然温泉の成分が固まって出来たもの。天然温泉の紛れもない証です!!



高濃度炭酸泉も良いですよね~。時間がAM10時~PM11と時間に制限があります。その他の時間帯はジャグジーとなっているんですが、本当に温まるんです。湯冷めしにくい!結構低温なので、あんまり長湯すると体がだるくなるので要注意ですが、湯船に浸かる理想的な時間は10分~12分程。それぞれの体調に合わせて欲しいですが(汗)
体質によっては、体が赤くなることも…。


そして、よく言われることなのですが、テルメ金沢の炭酸泉は炭酸が全然出ていないと言われます。それは本当に誤解なのです。高濃度だから出ないのがあたり前というか、見た目に泡がつかない方が良いんです。その理由はこちらを見て欲しいです!!
→→テルメ金沢の高濃度炭酸泉



うたせ

最近は、めっきり打たせ湯を見なくなったんですよね!レジオネラ菌が話題になってから、色々と保健所の規制が変わってきてるみたいで…。

テルメ金沢ではレジオネラ菌の定期検査はしっかり行っているのでなんのその。打たせ湯もしっかり有り、意外と打たせ湯があるからテルメ金沢って方もいらっしゃるほど!

腰に直接あてるのも良し、首元、肩にあてるも良し、テルちゃんの好きなのは、脳天にあてるのが大好き(^^)
脳は一番ツボが多い??ですからね~頭がスッキリ爽快になって気持ちもリフレッシュって感じ(^^)腰に良いかはわからないけどね(汗)



浴槽はその他色々、大浴場(源湯)、露天風呂、壺湯、寝湯、薬湯、イオンジャグジー(女性用)、水風呂などなどもちろんサウナもあります。サウナのお子様利用はご遠慮頂いていますが、楽しいこと間違い無しですね(^^)浴槽詳しくは→→こちら

そしてよく見かけるのが、浴槽の中で他の方の迷惑にならない様に、ストレッチをされている方もいらっしゃいますね!やはり体がほぐれると、「ぐきっ」ってなる心配も少なく、体も柔らかくなっているので、安心して体をほぐす感じでストレッチをするんですね(^^)わかります!

サウナの中でも良く見かけますよ!混んでいる時は遠慮しますが、独り占めみたいな時は腹筋とかやり始めたりして(^^)他の方が入って来ると、小心者のテルちゃんはやめま~す(^^)スクワットとかもする方いらっしゃいますね!

その人その人のお風呂に入るルーティーン(入り方)があるんだな~と感心して見ています(^^)
その際は、公衆浴場ということを忘れず、人様に迷惑のかからない様に心がけたいものですね!


腰痛を和らげるにはお風呂の他に、エステもいいかもね!

テルメ金沢には、様々なエステコーナーがあってどこへ入っていいかわからないほど(汗)
2Fに集中しているエステコーナーの特徴を少し見てみよう!



フロントから階段上がってすぐ左に位置する【もみほぐし処やわやわ】

ツボ刺激によって、日々の疲労から緊張した筋肉をじっくりほぐして血行を促進します。お得なコースで月替わりでキャンペーンコースなどもあります。
まず、エステを受けたことの無い方にとっては、ベーシックなところで受けてみたいもの!【やわやわ】はうってつけかもしれないね!
全身エステを中心に色々なコース等もあるが、ベテランのスタッフも多く、親身に話を聞いてくれるだろう。時間に合わせて何処を中心にもみほぐして欲しいか聞いてくれるので安心だ。


スタッフの中には、整体師の資格を持っている方も居るので、自分で開業出来るスキルがある腕利き!その方に聞くと、少しもみほぐすだけで、何処からどのようにして、問題の凝りをほぐして行けばよいか一発で解るらしい(^^)


そんな方が居る店は安心できるね!


足つぼのことならおまかせ【足つぼクイックケアピエラ】

足裏のツボをくまなく刺激し、体全体の血液の流れ新陳代謝を促進し、足の疲れ、むくみ、だるさを解消、軽やかな足取りが戻ってきます。
足つぼを中心にもみほぐしをするので、集中した専門スキルを持つ!体の不都合は、足の裏のツボで全てがわかると言うほど、足の裏にはツボがわんさかある。


テルちゃんもちょっとだけ体験したことがあるんですが、めっちゃ痛かった(^^)ふざけて体験させてもらったので、痛くされたんですが、普段はお客様に合わせてツボ刺激をしてくれますよ(^^)


でも、少しくらい痛いほうが、効いてる~~~って感じですけどね(^^)


内臓の何処が調子よくないか、一発で当てられました(汗)テルちゃんは胃が良くなかったみたいです。


ストレス社会の中で、テルちゃんもストレスに悩まされているのか(汗)ストレスは本人の考え方なんですけどね。それでもその考え方すら出来なくなって、ストレスが溢れて悩まないように、たまには、気分を変えてエステで癒やすのもありですね!腰痛も治っちゃうかもですね!


タイ古式ヒーリングサロン【ジャイ】

下半身を重点的に施術を行い全身を温め、温まった状態を確認しながらストレッチを行います。
基本的な疑も~~ん!
タイ古式マッサージって普通のマッサージ(エステ)と何が違うの??


テルちゃんのイメージは、「アクロバティックにゴリゴリしそうな感じ~」です。
そんな単純なことでは無さそうです(汗)単純では無いんです!


では、どういった違いがあるか?少し解説しますと、

1.通常のエステは主に指圧(手)を使って凝った部分をほぐしていくのに対して、タイ古式マッサージは指圧だけではなく、肘や膝など、体のあらゆる部分を使ってお客様をもみほぐす。

2.お客様はうつ伏せになっていることの多いのが通常のエステですが、タイ古式マッサージはお客様自身がストレッチをおこないながらほぐしてゆくということ。(だからアクロバティックに見えるのか)

この2点が大きく違うところですかね~。言い方を変えると、【二人でするヨーガ】らしいですよ。

タイ古式マッサージは、ハマる人はこれしかしないらしいですね!体をストレッチしながら自律神経、自然治癒能力などを高める効果が認められるとかどうとか。※個人差はもちろん有り(汗)

通常のもみほぐしに慣れてきたら、体験してみるのも良いかもしれませんね~!


その他、【アモイの館】【うるりん】といったオイルを使用しての匂いや、温室効果を高めるエステコーナーがあったり、エステとはちょっとジャンルは違うが【アカスリ】もあります。


ちなみに【アカスリ】は年末にすごく忙しくなるんですよ!知ってました??
一年の垢を洗い流して、翌年を更に良い年にするそうです!願掛けですね!願掛けを侮るべからず!!


要は、気持ちの持ちようが変われば、日々の生活が変り、人生が変わるから!!!テルちゃん偉そうな事言ってる(汗)



腰痛のまとめ

ちょっと、話もそれそれになってしまった事も有りましたが、テルメ金沢は癒やしの空間を提供する施設。腰痛にも良いとされるサービスが満載と言うことです。

寒い時期は特に体に気を配り、神経を使う季節でもあります。たまにで良いです。自分へのご褒美を!癒やしをテルメ金沢で養って下さい。スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。もちろんテルちゃんもまってまーーす!

最後に注意点
※腰痛には、慢性の腰痛と、突発的(ぎっくり腰)な腰痛があります。ぎっくり腰などは特に、腰に熱を持っていることが多いので、その時は、冷やさなければならない。
お風呂にゆっくり浸かると、逆効果になることがあるので、お医者さんにまずは行って下さいね!

・腰に熱をもっている痛み    冷却湿布

・慢性的な腰痛(腰に熱を持っていない)   温湿布

これは、基本的な対処法みたいです。いずれにせよ、テルちゃんはお医者さんではありません。必ずお医者さんの診断を元に行動宜しくお願い致します。

皆様が、健康で有りますように(^^)


スポンサーリンク




[こちらも一緒に読まれています]

慢性の腰痛を和らげるには、テルメ金沢!お風呂がてっとり速いですね!