幻想的なイルミネーションが圧巻!冬の金沢観光おすすめの「白米千枚田」

こんにちは。テルちゃんです。

teruchan

凄く寒い日が続いていますがみなさん風邪などひいてないですか?
雪が積もったらテルちゃんテンション上がっちゃって元気満々です!
しかも温泉につかって体はポッカポカだし、足元の悪い中、変わらずテルメをご利用してくださるお客様もいるので、風邪なんかひいてられません♪

テルちゃん雪景色をみてある場所を思い出しました。

スポンサーリンク

輪島の白米千枚田はご存知ですか?

北陸新幹線が金沢まで開業してもうすぐで2年がたとうとしています。
テルメにも県外からのお客様が増えました。
ありがたいことです。
そんな県外からのお客様、もちろん県内のお客様にも今日は石川の観光地のひとつである

輪島の白米千枚田

をご紹介します!

輪島市は石川県の一番上にある市で、テルメからは「のと里山海道」を通って車で2時間ちょっとくらいのところです。
能登は山もあり海もありとすごく自然の豊かなところでテルちゃんも大好きです(^^♪
「のと里山海道」は昔は「能登有料道路」という名前で通行料がかかっていたのですが、
今は「のと里山海道」と名前を変えて無料化されましたヽ(^o^)丿
そのおかげもあってか能登に観光に行く方も増えています。

そんな自然あふれる能登にある観光地のうちの一つ「白米千枚田」!!
どんなところか凄くわかりやすく一言でいうと・・・・

田んぼ

JUN_IMG_7579_TP_V

です(^^♪
ただの田んぼではなく棚田(傾斜地にある田んぼ)です。
傾斜地にものすごい数の小さな田んぼがあるんです。

senmaida
引用:http://senmaida.wajima-kankou.jp/

田んぼが1000枚あるから千枚田♪

ねぇねぇ知ってる?1000枚あるから千枚田っていうんだよ♪

テルちゃんいろんな人に得意げに言いまわってましたヽ(^o^)丿
そんなある時・・・

「田んぼの数が1000枚あるから千枚田って言うんじゃなくて、たくさんの小さな田んぼが階段みたいにならんでる様子を千枚田って言うんだよ」

と教えられました。。。
恥ずかしくて恥ずかしくて温泉上がりの顔みたいに真っ赤になりました((+_+))

そのあと調べたらやっぱり田んぼの枚数じゃなくて棚田の別名らしいです。
今までなんだったんだろう。。。
でもさらに調べると

「輪島の白米千枚田には1004枚の・・・」

!!!!!!

なんと輪島の白米千枚田は1004枚あったんです!
まぁ、勘違いにはちがいないんですけどね(-_-;)

何はともあれ白米千枚田の何がすごいって景色がすごいです!
上から見下ろすと海まで田んぼが続いていて、そこからさらに水平線まで見えてまさに絶景!
海からの風も心地よくて最高です。
下まで降りていく道もあって上から見るのとはまた別の景色が味わえます。

天気がいい日の景色は最高ですが、少し雪が積もった景色も絶景です。
夏場とは違ってとても不思議な感じになります。

さらに!

夜にはライトアップされるイルミネーションイベントが開催されます!
あぜ道に並べられたものすごい数のLEDがおりなすイルミネーションは幻想的で必見です!!
LEDの色が変化していくのを時間を忘れて見てしまします。

senmaida12
引用:http://senmaida.wajima-kankou.jp/

雪とイルミネーションのコラボは寒さを忘れて引きこまれちゃいます。
イルミネーションイベントは3月12日までなので、まだ見ていない人はぜひ見に行ってください!

輪島の白米千枚田まで行くには、金沢からだと少し時間がかかるので、
県外の方はテルメにお泊り頂いて、朝からゆっくり能登の風景を楽しみながら行かれるとよいと思います!(^^)!
テルちゃんいつでも営業活動は忘れません(*^。^*)

テルメ金沢は金沢西インターを降りてすぐのところにありますし、
金沢駅からもバスやタクシーでお越しいただけます。
石川県にお越しの際は、テルメ金沢を拠点に観光してくださいね!

それではみなさんいい旅を!

テルメ金沢のWEBサイトにも金沢おすすめガイドがあります!ご参考にしてくださいね!

スポンサーリンク



[こちらも一緒に読まれています]

幻想的なイルミネーションが圧巻!冬の金沢観光おすすめの「白米千枚田」