3月の薬湯入浴剤スケジュール

薬湯入浴剤スケジュール

3月の薬湯入浴剤スケジュールです。
27年3月

さるのこしかけとは

サルノコシカケはきのこの一種です。でも普通のきのこは,季節が来て発生するのにサルノコシカケは、 一年中生えているのです。枯れた木や、枯れて倒れた木に発生することが多いのですが、生枯れ木にも発生します。 大きいサルノコシカケの仲間は、木に発生している状態が半円形の形をしており、ちょうどサルが腰をかける イスのように見えたことから、この仲間がサルノコシカケと呼ばれるようになりました。

スポンサーリンク

血液サラサラ効果のある?サルノコシカケ

瘀血(おけつ)というのは、血管の中で血液の流れがとどこおっている状態を指します。また、血栓というのは、血液の中に何か異物がつまり、血液の流れを止めてしまうことです。瘀血(おけつ)は加工食品やインスタントラーメン食品の取りすぎで血液の粘り気が高くなるとおこりやすくなります。これらにサルノコシカケは有効と言われています。また、上薬であるために高血圧の人には血圧を下げ、低血圧のひとにはそれを上げるといった作用がありますので、その症状一つだけにしか効かない対症薬とは違う効果があると言われています。

制がん作用がある?サルノコシカケ

サルノコシカケはがんの特効薬などといわれますが、これはその成分中のタンパク質を含む多糖類に制がん作用があるとされているからです。ただ、その効果は、飲むとすぐにがん細胞が消えるなどというものではなく、間接的に免疫をつくり、がんの発育を止めるわけです。現在抗がん剤と共に用いられるクレスチンも、その代表的なものと言われています。

さるのこしかけについて少しご紹介致しました。効能・効果には個人差がありますので、その通りになるということはございませんが、とりあえず、なんか健康に良い物だということだけわかりました。

これからも、お客様の健康のお手伝いの手助けを少しでもできる施設になりたいと思っています。

テルメ金沢ご愛顧宜しくお願い致します。



[こちらも一緒に読まれています]

3月の薬湯入浴剤スケジュール