テルメ金沢で働くスタッフの声 フロント部 中小田 紀子

フロントに立って一年。勉強の毎日です。

中小田(改)
西インター テルメ金沢
フロント部 中小田 紀子
出身校:野々市町立布水中学校、石川県立野々市明倫高等学校

メモしたノートは一年で3冊
先輩に「仕事は楽しくなってきたか?」ってよく聞かれるのですが、正直「う~ん・・」と言葉につまってしまいます(^O^)。テルメ金沢に入社して、フロントに立ち始めてからちょうど一年経ちました。フロントの仕事は経験すればするほど、覚えることがたくさんあって、とても大変です。入社したばかりの頃、一番苦労したのは、ずっと笑顔をキープすること。大きな声を出せなくて、怒られたりもしました。私は中学時代からテニスを続けていたのですが、大好きなテニスをしている時には思い切り大きな声を出せたのに、お客様を前にすると、なぜか恥ずかしくて・・。
ここテルメ金沢には、ホテル、天然温泉のお風呂そして宴会の3つの部門があります。部門によって仕事の内容も異なるので大変でした。次々と新しいことを教わる度、忘れないようメモを取り、休日にそれをもう一度ルーズリーフに書き直し、整理して覚えるようにしました。「カンペ」って呼んでいるんですが、この一年間でそれらをまとめたぶ厚いファイルが三冊にもなりました。

人と触れ合える職場
テルメ金沢には、小さい頃からよく家族で天然温泉に入りに来ていました。たくさんの人がいて、みんな楽しそうにしている。なんて居心地がいいんだろうって、その頃から感じていたんです。
学生時代、大好きなコーヒー専門店でアルバイトをしていたのですが、接客業って楽しいなと思う反面、その大変さもたくさん経験しました。だから就職活動では、接客ではない事務の仕事も考えたんですが、いまいちピンとこなくって。やっぱり「たくさんの人と触れあえる仕事がしたい」という自分の正直な気持ちにしたがって、ここテルメ金沢に就職を決めました。
働いても、すごく居心地がいいんです。先輩スタッフばかりでなく、お客様からも気軽に「のりちゃん」と呼んでいただくんですよ。とても嬉しいですね。

いつも元気でいることそれが大切
今、大変だなって感じることは、そのお客様に一番喜んでいただける対応をすばやく判断することです。例えば、一度館内に入られたお客様の途中外出は、管理上ご遠慮いただいているのですが、「ちょっとだけ、人を迎えに出たいのですが・・」と聞かれた場合はどうしたらよいのか。接客にきまった答えはありません。’カンペ’にも、もちろん書いてありません。先輩に聞きたくても、フロントに列がついているときには聞けません。自分の判断で、お客様の立場に立った対応が素早くできるようにならなくてはと思います。
最近、気づき始めたことがあります。より良い接客のためには、休日の勉強もほどほどに、楽しく過ごすことも大切なのではないかということ。自分が元気で、気持ちがウキウキしていれば、お客様にも元気を受けとっていただくことができますものね。そう思えるようになったのも、一年経って、少しは慣れてきたということなのかもしれません。でも、まだまだですね。
先輩から「フロントの仕事は、三年は続けないと見えてこないよ」って言われています。あと二年頑張ったら、その先に何が見えてくるのか楽しみですね。

ちゃんと選べるから、焦らなくても大丈夫
私は運動が大好き。中学、高校時代はテニス一色の毎日でした。スポーツについてもっといろいろと学びたくて、大学はスポーツ専門の大学を選びました。スポーツ心理学、栄養学、医学・・。こういった勉強を生かすことができる会社への就職も考えましたし、事務の仕事を探したりもしました。なかなか進路が定まらずに、ずいぶん迷いながらここまで来たんです。だけど思い返してみれば、結局は自分に合った場所をちゃんと選んでいる。だから皆さんもあせらないで大丈夫だと思います。’これが好き’というものがあったら、その感覚に従ってみて下さい。人間って、意識せずとも良い選択ができる能力を持っている。あれこれ迷ったり悩んだりもするけれど、長い目で見たら上手に選べている。きっとそういうものなのだと思っています。

この取材を受けたのが、2008年3月25日です。すでに5年以上たった今、中小田さんはフロントを3年以上続け、エース的な存在になっていました。記事を書いている私も実はフロントの部署長を任せられていたのですが、中小田さんは、非常に頼りがいがあり、お客様への接客も安定して笑顔を絶やさず、見習うところがいくつもありました。その後、人事異動があり、現在は事務所の仕事(予約係)を行っています。持ち前の元気さと笑顔で、事務所でも存在感を示しています。そして、来年結婚退職することが決まっています。会社とすれば、人材を失うことが非常に残念ですが、その反面、大いに喜ばしくあり、今後の人生を笑顔いっぱいで幸せになってほしいと願っています。テルメ金沢で働けて、たくさんの仲間に出会い良かったと思っていただければ、それで十分です。元気で!!!

スポンサーリンク



[こちらも一緒に読まれています]

テルメ金沢で働くスタッフの声 フロント部 中小田 紀子